孫と祖母の介護日記

孫の目線で介護のこと書いてます。

祖母の脳内出血の兆候ー祖母が倒れるまで過ごした6ヶ月間。

20代半ばから海外をベースに過ごしていた私は、帰国するたびに家族の”老い”を人一倍感じていました。

 

  • 白髪は増えたな〜
  • シワが増えてるな〜
  • 疲れやすくなったな〜など

 

まぁ確実に自分も歳をとっているのはさておき・・・

 

今でも祖母に対して大きく残る後悔。

それは、兆候を察して脳外科専門の病院に連れていったら、今と結果は変わっていたのではないか。祖母と過ごした日を遡って、あれが兆候だったのではないかと、そんな間違い探しを未だに繰り返しています。

 

脳出血が起こる前に兆候はあるのか?

ここからは私が体験した個人的経験を書かせていただきます。

 

1. 同じことを繰り返ししゃべる

もしかしたら認知症のサインでもあったのかもしれません。しかし単純に老化からくる物忘れなのかどうなのか、素人には判断が難しいところです。

2. 過去の記憶がすっぽりなくなる

これは私がずっと引っかかっていた出来事でした。

私が小学生の時に、祖母が木下大サーカスを見に連れて行ってくれたことがありました。

 

炎の中ライオンが出てきたり、非現実的で感動的なパフォーマンスの数々。そんな思い出をなんと祖母が忘れていたのです。数年前まで覚えて、話していた、絶対忘れることのできない二人の思い出です。

 

ショックでした。

「何、おばあちゃん忘れちゃったのー?」

なんて言って笑って、話題を変えましたが、何かおかしいという気持ちを持ちながらも、これが老化なのかなと思いつつ、大きな違和感を覚えたこと今でも鮮明に覚えています。

3.半身の冷え性 

 これも直接脳出血と関係あるのか疑問ですが、祖母は昔から大の冷え性

しかもなぜか左半身だけが特に冷えるという症状がありました。

  

私が帰国している間の6ヶ月、実は祖母にも自分が忘れっぽくなったという自覚がありました。プラス、左半身の冷えもあり、祖母は冗談で私に、

 

「もうおばあちゃん、脳の半分働いてないのね〜」

 

なんて言っていた矢先の脳内出血が起こりました。

 

4. 薬の管理ができない。(飲み忘れ+過剰摂取)

今までのおばあちゃんならありえないことだったと思います。

 

私が帰国してからは、出不精になっていた祖母を連れ、脳外科以外は全部行ったといるほど病院に連れまわしていました。

 

なので、常備薬に加え新しい薬の増えていたので、混乱していた祖母に、ピルケースを用意しました。

 

一回の飲む量を全て用意し、マジックで朝・昼・晩と絶対間違わないようにしましたが、なんとそれでも起こる飲み忘れ・過剰摂取。

 

 

内科、胃腸科、整形外、眼科など病院を全て回った後の脳出血

余計に、なぜ脳・・・という悔しさ。

 

なかなか家族という近しい間柄でも、脳外科に行こう!なんて、相手のプライドを傷つけることなかなかいえないですよね。。

 

何かおかしい違和感って意外に当たってるのだと、そこで行動を起こすか、起こさないかで運命が変わっていたのかなーと自問自答を繰り返すています。